甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

梅雨入り!

関東甲信地方が先週梅雨入りしました。平年の梅雨明けは7月上旬ごろなので、不快なジメジメはしばらく続きます。梅雨対策として、雨の日でも、まめに換気をすることで湿度を下げる効果があるそうです。2ヶ所以上開けて空気の通り道を作ることが大切だそうです。エアコンを使用するときは、弱冷房で使用する方が、除湿運転よりも電気代が安いそうです。色々工夫してジメジメ不快を乗り切りましょう!

更新日時 : 2023年06月15日 | この記事へのリンク : 

なんだかなぁ

通勤時に通る土手沿いの道には、

黄色い絨毯のように咲き誇る花が群生しています。

頻繁に交通渋滞が発生する場所なので、はやる気持ちを抑える

ちょっとした癒し効果があるのですが、

なんとこの花は、特定外来生物に指定されている

「オオキンケイギク」というキク科の植物だそうです。

在来の種を一掃させるほど繫殖力が強く、

なるほどあの状態なのかと思わせられるのですが、

もともとは観賞用・緑化用として海外から持ち込まれたとのこと。

遠い外国から連れてこられて、今では邪魔者扱いされるなんて、

なんだか不条理を感じるのは私だけでしょうか?

更新日時 : 2023年06月14日 | この記事へのリンク : 

暑い日はリトルマーメイド

本日はとても暑いですね。

最高気温は31℃だそうです。

昨日娘にシュノーケリングをしたいとゴーグルをねだられリトルマーメイドを見る様に言いましたが、

今日は私も海に入りたい気分です。

暑くなったり寒くなったりと皆さんも体調管理が大変かと思います。

山梨在住の方、暑い日はまずリトルマーメイドを見て気分だけでも涼を感じましょう。

更新日時 : 2023年06月13日 | この記事へのリンク : 

嬉しい頂き物

おいしそうなすももを頂きました(*^^*)

すももはクエン酸を豊富に含有しています!

クエン酸は、すももの酸味成分の正体で、疲労回復に大きな効果がある栄養素です。

クエン酸が疲労回復に効果があるというのは良く知られていますよね。

クエン酸には、このほかに、ミネラルを体内へ吸収しやすくする「キレート作用」も期待できます。

また、生活習慣病や便秘の解消、肝臓病の予防や二日酔い対策、日焼け防止にも効能があるとされています。

すもものいい香りがプンプン~( *´艸`)食べるのが楽しみです♪

更新日時 : 2023年06月12日 | この記事へのリンク : 

雨なので新緑の景色でも

こんにちは。
今日は朝から雨がシトシトと降って気分が沈みがちなので
快晴の新緑の写真を貼り付けます。

笛吹市八代町にある「八代ふるさと公園」はご存じですか?
「銚子塚古墳」と「盃塚古墳」が復元された公園で
古墳広場があったり、丘陵地を一望できる穴場スポットです。

じつは何度か映画やドラマの撮影でも登場しているそうですが
私が観た作品でも、登場人物たちが古墳の上に登って
この景色に向かって何か叫んでいました(笑)

春は園内の桜が満開に咲いて昼も夜も大変にぎわう場所ですが
この日は平日だったのもあり誰もいなくてとっても静かでした(笑)

よろしければ晴れた日のドライブついでに素敵な景色に癒されに
行ってみてはいかがでしょうか?

更新日時 : 2023年06月11日 | この記事へのリンク : 

甲府の水

こんにちは。ここ数日天候が不安定で、気圧に弱い人たちにとってはつらい時期ですよね...。

なんとか乗り切っていきたいと思います。

 

土地の調査のため、市役所に行く機会がよくあるのですが

甲府市役所に先日甲府の水のウォーターサーバーが設置され、

PRの一環でボトル缶に入ったお水をいただいてきました。

山梨で水といえば富士山がある富士吉田のイメージが強かったので

正直なところ「甲府の水?」とピンとはこなかったのですが

水道水でも他県(私が今まで住んできた1都8県)とくらべても

山梨の水はトップクラスで充分おいしいことに改めて気づきました。

マイボトルを持参すれば一階の総合案内横に無料のサーバーがありますので自動で給水することができます。

(なくても水飲み場も設置されています。)

こまめな水分補給が必要になる時期ですし、甲府市役所にお立ち寄りの際はぜひ利用してみてください。

更新日時 : 2023年06月10日 | この記事へのリンク : 

今日は鍵の日

こんにちは
いよいよ昨日から梅雨入りしましたね☂
今日もあいにくのお天気と湿気でじめじめしています
車の運転にはいつも以上に気を付けようと思います

さて本日6月9日はロックの日!
バンドなどのロックもありますが同じロックでも今日は鍵の日でもあります
最近はピッキング対策などもあってか鍵の種類もたくさんあります
一般的なギザギザの鍵や表面にクレーターのような穴が開いているタイプ、
電子キーやカードを差し込むタイプなど様々あるので
お部屋探しの際どんな鍵がついているのかもチェックされると良いかもしれません

紛失してしまえば鍵交換になってしまいますのでそういった意味でも鍵を持ち歩かない電子キーのお部屋もいいですし、
電子キーの部屋の電池交換がめんどくさいけど防犯面が気になるという方はクレーターのような穴が開いている
ディンプルキーのお部屋も良いと思います
一般的なギザギザのタイプでもスマートフォンと連動して開錠できるスマートロックなどをご入居されてから取付したいと
お考えの方はご希望商品に対応できるタイプの鍵かを内見の時に確認されると手配がスムーズにいくかもしれません

せっかくの鍵の日ですので本日はそんな鍵のお話でした
弊社もいろんなタイプの鍵のお部屋がございますので是非お問い合わせください☆

 

 

 

更新日時 : 2023年06月09日 | この記事へのリンク : 

日頃から備えましょう

こんにちは!

今日から明日にかけて、警報級の大雨の予報が出ています。

ピークの時間帯は雷を伴って、バケツをひっくり返したかのような、滝のような

非常に激しい雨が降る恐れがあるそうなので警戒が必要です。

 

大雨になると、土砂災害や洪水、河川の氾濫など注意が必要となります。

自宅や職場・学校などで災害に遭ったら?と想像し

自分の周りにどのような災害の危険が及ぶのか、日頃から把握しておくが大切です。

いざという時に、できるだけスムーズに行動が出来るよう普段から備えをしておきましょう。

 

更新日時 : 2023年06月08日 | この記事へのリンク : 

ツバメ到来!

先日の早朝の出来事です、玄関先で何やら賑やかに騒いでいる。。。♫

そっと扉を開けてみるとつばめが数匹行ったり来たりと

また今年もよくぞ我が家へ来てくださいましたという優しい思いと

玄関先の糞の後始末にまいったなあ~と嘆く思いと複雑な心境です。

ただ近年はツバメも減少しているそうですので、あたたかく見守っていきたいと思います。

これは昨年の様子です。

只今、昨年の巣をリフォーム中 と、その横にも新設中です。

更新日時 : 2023年06月07日 | この記事へのリンク : 

山梨イベント

今週はいよいよ関東甲信地方も梅雨入りの発表がありそうです。
明日以降は雨や曇りの日が多くなるそうで、

しばらくはジメジメした鬱陶しい天気が続きますね。

梅雨が明けたら今度は暑い暑い夏がやってきます!!
どこか涼しいところへ行ってリフレッシュしたいものです(*'▽')
 

山梨では毎年6月下旬から富士河口湖町にて
『河口湖ハーブフェスティバル』が開催されます!

湖畔のラベンダーが咲き誇り富士山との景色も楽しめる一大イベントで、
地元の名産品などを販売するテントもたくさん並びます。
今年の日程は6月24日(土)~7月17日(月)
場所は河口湖八木崎公園と大石公園です

興味のある方は是非足をお運びください(=゚ω゚)ノ

これからは熱中症などの危険も増えていきますので
皆様 是非お気をつけて日々お過ごしくださいね。



 

更新日時 : 2023年06月06日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー