甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

お盆休み

2023年(令和5年)のお盆休み期間はどうなる?

基本は8月13日~16日です

今年は祝日である(山の日)が8月11日(金曜日)の為

翌日12日(土曜日)も含め 8月11日~16日まで6日間をお盆休みとする企業が多くなるそうです

お盆前に入居可能な物件多数ございます

是非お立ち寄りください。

更新日時 : 2023年08月02日 | この記事へのリンク : 

かき氷

こんにちは!

毎日毎日、暑い日が続いていますね。

暑い日に食べたくなるのは、やっぱりかき氷ですね🍧

 

最近ではかき氷専門店が増えてきていますが

私が一番おススメするのは富士河口湖町にある「信水堂」さんです。

 

 

富士山の天然水の氷が使われたふわっふわかき氷で、口に入れた瞬間に溶けて、

食べても頭が「キーン」と痛くなりませんでした。

予約開始1時間でその日の予約が埋まってしまうほどの人気店ですので早起き必須です(/・ω・)/

ぜひ行ってみてください♪

 

 

 

更新日時 : 2023年08月01日 | この記事へのリンク : 

食中毒に注意!!

連日の猛暑で、各地で『食中毒』が多発し国や地方自治体が、
熱中症とともに警告を呼び掛けていますね!

もともと食中毒は湿気の多い6月に発生することが多かったのですが、最近の異常気象によって例年にないペースで急増しているそうです。
家庭でももちろんありえるので、小さいお子様がいる家庭では余計気を付けなければいけませんね!!
記録的な猛暑でただでさえ体力が消耗する中、抵抗力が弱い妊婦さんや赤ちゃんなどは、症状が重症化しやすいことがあります。

ウイルス性食中毒の予防には、

・食品や手、調理器具をしっかり洗う
 ・食品は室温放置せず、冷蔵庫に保管して作った料理は早めに食べる
 ・食品は十分に加熱する

 ・調理器具は熱湯や塩素剤などで定期的に消毒する。
 ・冷蔵庫の開閉は控えめにして食品を詰め込みすぎない。

食中毒は簡単な予防方法をきちんと守れば予防できます。
まだまだ猛暑が続きますので、熱中症、食中毒に気を付けて夏を楽しみましょう(*^-^*)

 

更新日時 : 2023年07月31日 | この記事へのリンク : 

夏ですね

こんにちは
昨日は東京都では隅田川の花火大会がありましたね!
4年ぶりの開催とのことで多くの人で賑わったというニュースを見ました。
花火いいなあー夏だなあと思い山梨県の花火大会を調べてみました( ..) >

8/1 山中湖 山中湖報湖祭 
8/2 西湖  西湖竜宮祭花火大会
8/3 本栖湖 本栖湖神湖祭
8/5 河口湖 河口湖湖上祭
8/7 市川三郷町 神明の花火大会
8/8 忍野村 忍野八海祭り

8月に入ってから花火大会いっぱい!٩(ˊᗜˋ*)و
残念ながら今年は精進湖の花火大会が中止になったようなので富士五湖の花火大会が1つ少ないのですが、
それでも連日行われるのはすごいですよね!
そして富士五湖が終われば神明の花火大会!
毎日暑くて嫌になりますが花火を楽しみに頑張りましょう!٩( `ω‘)و

更新日時 : 2023年07月30日 | この記事へのリンク : 

7月25日は

かき氷の日だそうです! 夏氷・7.2.5.の語呂合わせだそうです。

アイスクリームやかき氷を食べた時にくる頭の痛みは、アイスクリーム頭痛と言うそうです。頭痛メカニズムには諸説あるそうで、①冷たい物が喉を通過する時に、冷たさと、痛みを脳が勘違いして頭痛が起きる。②冷たい物を食べると口や喉が冷えてしまう為、一時的に血流を増やし温めようとします、その時脳につながる血管が拡張して頭痛が起きるそうです。予防法としては、ゆっくり時間をかけて、食べるとよいそうです!

更新日時 : 2023年07月25日 | この記事へのリンク : 

外壁塗装工事完成しました。

こんばんは!(^^)!

「コーポキミヒロ」の外壁塗装工事が完成致しました。

職人さん毎日暑い中、本当にありがとうございます。

とても良い仕上がりでオーナー様も喜んでおりました。

まだまだ、暑い日が続きますので、

熱中症には十分気を付けて行きましょう!!

 

更新日時 : 2023年07月24日 | この記事へのリンク : 

大暑

つい先日の梅雨明け宣言を経て、今日は二十四節気の内の大暑です。

今日から立秋まで、一年で一番暑い期間となりますね。

まぁ近年では、立秋を過ぎても残暑が厳しいですが...

子供たちも夏休みに入り、朝の通勤時の渋滞が少しは緩和された気がします。

本日も甲府市は34℃と厳しい暑さで、

昼食の買い出しに歩いて3分程度のコンビニ往復だけで汗が噴き出してきました。

今週は、太平洋高気圧が日本を覆い、暑さがピークになるとの予想が出ています。

熱中症にならないよう体調管理に気を配って、今年の暑さを乗り切りましょう。

更新日時 : 2023年07月23日 | この記事へのリンク : 

ヘルパンギーナ

こんにちは。

最近は37℃38℃なんて日もあってマスク無しで歩ける事が嬉しいですよね。

ですが、コロナ第9波に加えてヘルパンギーナの大流行もあり中々今年も心配な夏です。

私の娘も先日ヘルパンギーナの診断を受けましたが高熱にびっくりしました。

訪問した病院も大変混雑しており、医師の方の疲労も伺えました。

夏はお祭りに加えて水遊びもあるので心配です。

大人もかかる様です。皆さん病気には気をつけて楽しい夏にしましょう。

更新日時 : 2023年07月21日 | この記事へのリンク : 

Tシャツの日

こんにちは。暑い日が続いて8月を前にすでに夏バテしております...。

この酷暑を乗り切る夏バテ解消法がありましたら是非教えてください。

 

7月20日は『Tシャツの日』だそうです。

愛知県のファッションメーカーが、

7月20日が長年「海の記念日」とされていたこと

Tシャツが海に似合う格好であること

『T』がアルファベット順で20番目ということで

この日に記念日として制定されたようです。

 

私も某アパレルブランドから好きなキャラクターとコラボしたルームウェアが出たので

娘とTシャツとかブランケットとかついつい色々買いあさってしまい

おかげで最近我が家では図らずも娘とリンクコーデになっております。

この時期Tシャツはいくつあっても困りませんからね。(言い訳)

更新日時 : 2023年07月20日 | この記事へのリンク : 

着衣泳

今日、娘の小学校では着衣泳(ちゃくいえい)の授業があるとのことで、空のペットボトルを持っていきました。


夏休みに入ると、毎年、水難事故のニュースが流れます。

水の中に衣服を着たまま入ると、動きづらいこと、泳ぎが得意な人でも溺れてしまうことがあることを子供たちに伝え、

水難事故に遭ったときに子供自身が自分の命を守る方法を学習します。

衣服を着て泳ぐのは、水着だけのときより体力を奪います。

水の中で助かるためには、助けがくるまで「浮いて待つ」ことが大切だそうです。

友達が溺れそうになっているとき、泳ぎが上手でも助けに行ってはいけないこと、

ペットボトルなど、浮く物を投げ渡し、浮いて待つことを伝え、助けを呼びに行くことが大切だということを学びます。


こういった授業を学校で取り入れてくれることは、親として大変ありがたいことだと思います。

実際に服を着たままプールに入り、浮く練習をするみたいです。

暑い日が続き、海や川など水場での遊びが楽しい季節になりますが、夏の季節を安全に過ごしてほしいと思います。

更新日時 : 2023年07月18日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー