甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

☆海の日★

こんにちは💙

連日の暑さで夏バテ気味ですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

水分補給忘れずに!!です🎵

 

今日7月17日は海の日です。

海の日は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として制定された国民の祝日になります。

なんと世界各国で海の日が国民の祝日になっているのは日本だけ👀❕(はじめて知りました。)

日々のことではありますが、海に感謝し、海を汚さないように心がけましょう。

何年も海に行った記憶がないので、今年は行ってみようかな?

海なし県の山梨県民さんはどこの海に行くんでしょうか??

更新日時 : 2023年07月17日 | この記事へのリンク : 

気分はハワイ?

こんにちは。

先日、甲府市徳行にある「コナズ珈琲」に行ってきました。

ランチ時だったため、多くのお客様がいましたが、ギリギリ並ばずに着席できました。

(帰る頃には数組の方がお待ちでした)

ハワイにいるのかと錯覚するような店内で雰囲気がとても良いです!

「ストロベリー&バナナホイップパンケーキ」と「ガーリックシュリンププレート」などを注文して、家族内でシェアしていただきました(^^)/

山梨でハワイ気分を味わえるなんて贅沢ですね!

近くに行った際には、ぜひハワイ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

更新日時 : 2023年07月16日 | この記事へのリンク : 

富士山が!!

おはようございます。
先日夕方ふと富士山の方を見たら何やらすごいことになっていました…


え…ラ〇ュタの龍の巣…?ラ〇ュタ富士山の上に来てる…?写真撮らなきゃ!と思い立ち撮った1枚です📷
富士山から雲が発生しているようにも見えるしきっと今頂上付近は豪雨だねーなんて話をしながら見ていましたが、
数分後には雲が富士山全体をすっぽり覆ってしまい砂時計のような竜巻のような状態に!
暗くて写真がよくわからなかったのでお見せできないのが残念です…
日頃山梨県民は富士山に雲の傘がかかっていたら雨降るねーなんて言うことが多いのですが
ここまですっぽり雲に覆われている富士山は久しぶりに見たので驚きました。
(きっちりこの後雨も降りました☂)

夏山シーズンなのでこれから富士山登山を計画されている方もいらっしゃるかもしれません。
天気予報と備えだけはしっかりお願い致します!

更新日時 : 2023年07月14日 | この記事へのリンク : 

大雨の後はパンクも注意!

こんにちは!
連日異常なほどの猛暑が続いていましたが
今日は雨が降って涼しい朝でしたね。
このまま雨が降らず水不足になるのも心配でしたので
まずは恵みの雨と言ったところでしょうか。

さて先日ですが、雨が降った翌日に車に乗った時
ふと違和感を感じたのでタイヤを見たところ
パンクをしていたので慌てて修理に出しました。

幸い1センチほどの小さなクギが溝の部分に刺さり
そこから空気が少しずつ漏れていただけでしたが
すぐに対応したので大事には至らなかったです。
ただ大雨の後には、私のようなお客様が結構いるそうで
パンクしていても走れるからとそのままにしていると
タイヤが傷み、大事故につながる場合もあるそうなので
パンクとわかったら早めに対処をしてほしいと
言っていました。

これからの時期、夕立やゲリラ豪雨も起こりますので
雨の中走行した翌日にはちょっと意識したほうが
いいかもしれませんね。

更新日時 : 2023年07月13日 | この記事へのリンク : 

見守り。。。

玄関の天井ど真ん中に新設した巣の中に

数羽のツバメの赤ちゃん発見!!

去年までは右側の巣だけだったのに何故隣に新設したのか不思議でたまらない???

古いお家は飽きたのか、または住み心地が悪いのか(?_?)

手狭になったから増築したのか

今後の様子を見守っていきたいと思います。

 

更新日時 : 2023年07月12日 | この記事へのリンク : 

白糸の滝

こんにちは!朝から暑いですね~🌞

今日も35度以上の猛暑日になる予想がされています。

こまめに水分や塩分を補給して、室内では無理せず冷房を適切に使用して

熱中症には注意しましょう!

 

私は先日、天然のミストシャワー(?)白糸の滝に行ってきました!

富士山の雪解け水が、絹糸をたらしているかのようでとても綺麗でした。

水や水しぶきが冷たくて心地よく、時間を忘れて何時間でもいてしまいそう…(*´ω`*)

マイナスイオンもたっぷり浴びて充電完了('◇')ゞ

 

これからの季節、とても人気なスポットです☆

皆様もぜひ行ってみてください(^^)/

 

更新日時 : 2023年07月11日 | この記事へのリンク : 

納豆の日

7月10日 今日は納豆の日です

納豆が一番美味しくなる混ぜ回数を知っていますか??

さまざまな研究機関や企業の検証によると、納豆をかき混ぜる回数には差がある

ある企業の研究では424回

全国納豆協会の主張は110回

味覚センサー機械を使った結果が最も旨みを引き出せるのが400回

時間にすると約1分半~2分

いずれにしても、納豆は食べる前に手間をかけてよくかき回すことが大事、というのが共通した

意見です。

皆さんも試して見てください

更新日時 : 2023年07月10日 | この記事へのリンク : 

冷房病

7月に入り、今年も後半戦スタートです!
年始に立てた目標を達成できるように残り半年頑張りたいと思います!!

これから梅雨があけると本格的な夏!!
一層暑さが厳しい季節になりますね。

冷房をつける機会も多くなると思いますが、
デパートやレストランとか、冷房が効きすぎて寒い時ありますよね。
涼しい反面、身体が冷えすぎて体調を崩すこともあります。

長時間冷房の効きすぎた場所にいると血液循環が悪くなり、
さまざまな体調不良が起こります。暑くてつい薄着で出掛けてしまいますが、
カーディガンやストールとか、何か一枚用意しておくと良いですね。

あと食材も、ショウガ、にんにく、ネギ、唐辛子、根菜類など

身体を温める効果のあるものを意識してとるのも良いみたいです!
ちなみに、逆に体を冷やす食べ物はバナナやセロリ、トマト、なす、ゴーヤなどの夏野菜だそうです。

この時期は、食事もつい冷たいものを摂りたくなりがちですが、身体を温める食材を用いて『冷房病』対策していきましょう!

更新日時 : 2023年07月09日 | この記事へのリンク : 

7月4日は梨の日

2004年に梨の日に制定され、読む語呂合わせからだそうです。梨はバラ科ナシ属の植物で、日本でよく食べられる梨は、中国が原産とされているそうです。生産量が多いのは千葉県で、二十世紀梨が有名なのが鳥取県です。これからの時期、よく冷えた梨は最高に美味しいですね!

更新日時 : 2023年07月04日 | この記事へのリンク : 

暑中見舞い

まだ梅雨も明けてはおりませんが、

あと数日で「暑中見舞い」を送る時期になりますね。

7月7日の小暑から8月7日の立秋の前日までの期間中に

相手方に届くよう発送します。

相手への健康の気遣いと自分の近況を

普段は会えない方に伝える日本の良き風習ですが、

デジタル全盛の昨今に一言手書きで添えられると

送ってくれた相手方の温かみを感じますね。

因みに、立秋を過ぎた「残暑見舞い」は9月上旬までで、

それを過ぎると普通のお手紙とのことです。

更新日時 : 2023年07月03日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー