甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

新しい洗濯機が来たー!

こんにちは!今日も朝から暑いですね~
ただ、まだまだ暑さに慣れていない時期ですので
無理をせず水分補給をして涼しく過ごしてくださいね。

さて、先日ですが長年頑張って洗濯をしてきてくれた
我が家の洗濯機が…ついに…息絶えました。
定期的にオキシ漬けをしては丁寧に使ってきたので
動かなくなってしまった時はとても悲しかったです。
今はなきサンヨー製の1995年製造のものでしたが
新しい洗濯機を持ってきた電気屋さんからは
「ここまで長持ちされても…」と苦笑いされてしまいました。

今度は日立製のお風呂の残り湯も使える優れもの!
色々値上がりしている時期なので、とても助かっています♪
もちろん古いものを大切に使うのもいいですが
新しいものを上手に取り入れていくのも大切ですね!


甲府住販は本日も元気に営業中です!
エアコンが効いた涼しい店内で物件探しはいかがですか?
お越しをお待ちしております!

更新日時 : 2023年05月21日 | この記事へのリンク : 

ストレス発散?

こんにちは

自分に合ったストレス発散方法がよくわからず迷走しているのですが
先日某動画サイトで感情ノートをつけるといいとおススメされました。
感情ノートってなんだ、日記と何が違うんだろうと思い見てみると、
単純に自分が強く思った感情を書き出してそれについて深堀していくという内容でした。

悲しかったと思った場合は何があって悲しいのか?どうしてそうなったのか?等
思うままに自由に書き出していくうちにストレスが発散したり自分の感情が整理できてスッキリするそうです。
手帳はつけているのでこれならできそうだと思い早速ノートを買って今月から始めてみたのですが…
毎日同じようなことばかりで既に挫折しかけています。3日坊主というやつです。
同じことばっかりだけどこれって書いてる意味あるのかな?と逆にもやもやしてきているので
単純にこの方法私には合ってないのかもしれません(´・ω・`)
おススメのストレス発散方法がありましたらぜひお教えください!

現在時刻は12:00を過ぎたところなのですが、甲府市の気温は25℃を超えているようです。
暑いですね…最高気温30℃予想なので水分補給と体調不良にはお気を付けください!

更新日時 : 2023年05月20日 | この記事へのリンク : 

菜の花畑

5月は様々なお花が咲き始める季節ですね

散歩中に遭遇した一面の菜の花畑

青空と黄色で喉かな風景でほっと一息です

そして、美味しそう(^^♪

更新日時 : 2023年05月19日 | この記事へのリンク : 

夏の準備を始めましょう♪

こんにちは!

今日も34度を超える暑さとなる予想がされています🌞

本格的な暑さを迎える前のこの時期に、エアコンの試運転をしましょう!

 ・フィルターは掃除をしてあるか

 ・室外機の周囲に物は置いていないか

 ・電源プラグやコンセント周りにホコリが溜まっていないか

 ・ブレーカーが下がっていないか、コンセントにしっかり差し込まれているか

 ・リモコンの電池は切れていないか


上記を確認してから運転モードを「冷房」にして、最低温度で10~30分程運転する

 ・冷風がきちんと出ているか

 ・異常を示すランプが点滅していないか

 ・異音や異臭がしないか

 ・室内機から水漏れしていないか


エアコン不具合の点検や修理依頼は、7~8月の猛暑真っ只中に集中するため

ご訪問までに数日~数週間と、かなり時間がかかってしまいます。

猛暑の中、冷房無しで過ごすのは熱中症のリスクも高くなってしまいます。

想像しただけでもぐったりしてしまいます…((+_+))

真夏に向けて早めの準備をしましょう♪

 

更新日時 : 2023年05月18日 | この記事へのリンク : 

5月病

おはようございます!
今日は日中の最高気温が30℃を超えるみたいです。
熱中症対策が必要ですね(^-^;

寒暖差も激しく体調を崩しやすい時期ですが、
皆さん「5月病」にかかったりしていませんか??
5月病の要因は、新年度の様々な環境の変化によるストレスが一段落した際に
緊張から解放されて一種のうつ状態になるそうです。

5月病を予防する効果的な方法は、
規則正しい食生活と十分な睡眠。
あとは、疲労やストレスを溜め過ぎないことです。
体を動かしたり自分の好きな事をしたり、
適度な休息を大切にして、息抜きを忘れず
リラックスしてお過ごしくださいね(*^-^*)

季節の変わり目は体調も崩しやすいので十分に注意して生活しましょう☆彡


更新日時 : 2023年05月17日 | この記事へのリンク : 

運動会

5月末に、娘の小学校では運動会が行われます。
数年前に、秋(9月末)開催から、5月末開催に変更されました。

5月に運動会を行うようになった大きな理由は『熱中症対策』です。
9月の残暑厳しい時期に、運動会の練習をするのは、
熱中症のリスクが高いということで春開催に変更になりました。

地球温暖化に伴って、近年の日本の夏の暑さと残暑の厳しさは、
身体にとって危険とも言えるレベルですよね。

今年は、4月にも暑い日がありました。
それに伴い、今年から中学校の校則も変わり、衣替えの時期の指定がなくなりました。

地球温暖化により、子供たちの様々な行事にも影響があります。

まだ寒い日もあり寒暖差に悩まされますが、これからの時期、熱中症にも気を付けていきたいですね。

更新日時 : 2023年05月16日 | この記事へのリンク : 

寒暖差

こんにちは(*^-^*)

 

昨日今日と気温が下がり、冷え性の私にはきついにです。。。

明日からはまた晴れますが、気温もぐんと上がりますね((+_+))

甲府は30℃近くまでだそうです。

気温差激しすぎて、皆さん体調崩されないようお気をつけ下さい。

私は、気温差や気圧の変化に弱いタイプなんですが、そういった方も多いと思います。

寒暖差疲労がおきないように、

1.体を中から温める  2.体を外から温める  3.体を軽く動かす

4.ゆっくりと深い呼吸を行う  5.腸内環境を整える

みなさん実践してみましょう!!

 

更新日時 : 2023年05月15日 | この記事へのリンク : 

公園めぐり

こんにちは。

5月に入ってから気温の変動が激しく、服装に困ってしまいますね。

さて、少し前になりますが、GWのお休みはどのように過ごされましたか。

我が家は公園めぐりをしました。

甲州市の「塩山ふれあいの森総合公園」、山梨市の「万力公園」、甲斐市の「双葉水辺公園」に行ってきました。

天気にも恵まれ、久々に娘と遊ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

ただ、普段運動をしていないせいか、少し体を動かしただけなのに、いまだに体のいたるところが痛く、運動不足を痛感しました。

これからはウォーキングなどの運動をしていこうと思います。

更新日時 : 2023年05月13日 | この記事へのリンク : 

G.Wのお出かけ

ゴールデンウィークも終わり

昨日から営業再開です。

連休は、5/3に以前から行こうと思っていた

霧ケ峰高原に行ってきました。

天候にも恵まれて、広々とした草原、

遠くに見える富士山、

グライダーも飛んでいて

素晴らしい景色を満喫しました。

ところが明けて、5/4に霧ヶ峰高原の火災のニュースに

びっくりしました。

あの景色が燃えてしまったのは、とても残念です。

更に石川県の地震もあり、災害はいつやってくるかわからないですね。

家財保険や建物保険の加入の重要さを実感しました。

 

更新日時 : 2023年05月07日 | この記事へのリンク : 

花の王様 牡丹

市川三郷町の歌舞伎文化公園では毎年4月下旬になると沢山の牡丹が鑑賞できます。

今年は4年ぶりに「ぼたんの花まつり」が開催されました。

(写真はイメージです)

中国では花の王様として扱われその大きさは直径が20cmもあり、その大輪の花が

あちこちに咲き見ごたえ圧巻です。

更新日時 : 2023年05月06日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー