甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

三峰神社に行ってきました。

こんにちは。

季節柄1日の気温差だったり天候が不安定だったりで、体調を崩しがちな今日この頃です。

先週珍しく家族で休みが重なったので、埼玉県秩父の三峰神社に行ってきました。

夫の実家が埼玉で、昔近くに住んでいたこともあり

秩父には園や学童のキャンプなどでよく行っていたのですが、三峰神社は初めて。

まだ桜も葉桜まじりではありましたが私たちが行った時点ではだいぶ残っていて、

今年の桜はぼんやりしてる間にすぐ散ってしまっていたので、

ゆっくり花見ができてよかったです。

 

普段ずっとひきこもっているので上がるのが地味にきつくて、

ご年配の方たちが元気に歩いている横で1人ひーひー言ってました。

 

鹿ちゃんが近くを普通に歩いててびっくりしましたが癒されました。

今度はもうちょっと体力つけてから行きたいです。

更新日時 : 2023年04月17日 | この記事へのリンク : 

マーマレードジャム

こんにちは!
今日は朝から雨が降ってうっとうしいですが
こんな日は家でゆっくり過ごすのもいいですね。
さて先日、静岡の親戚から甘夏がとどいたので
マーマレードジャムを作りました。
実は手作りするまではマーマレードジャムが大嫌いで
極力食べない方向でやり過ごしてきましたが
自分で作るようになってから大好きになったほどで
今年もワクワクしながら作りました。
まずは中身と皮を分けて、皮を細かく刻み下茹でします。
下茹でした皮と中身を、その重さの60%の砂糖と一緒に煮ます。
(種もお茶パックに入れて一緒に煮るととろみが出ます)
 
皮が柔らかくなり、少しとろみが出てきたら種を除いて
熱い状態のまま、煮沸消毒した瓶に詰めていきます。
これで真空状態になるので約1年ぐらいは長持ちしますが
毎年美味しいので半年ぐらいで食べてしまいます(笑)
じつはネットで調べると、私のように手作りしてから
マーマレードジャムが食べられるようになったという方が
結構いるそうなので、もし苦手な方がいらしたら
旬の甘夏が出ているこの時期に手作りに挑戦してみては
いかがでしょうか?

更新日時 : 2023年04月15日 | この記事へのリンク : 

厄介なものが飛来中!

こんにちは!
大陸からの黄砂飛来が連日ニュースになっていますね。
今日で一旦落ち着くようですがまた来週も西日本方面は飛来予想が出ているとか。
山梨は比較的量が少ないという予想だったようですがそれでも車のフロント部分がもう汚い!
まだらに汚れているし擦ってしまうと傷つけるし洗車機は混んでるし洗車してもまた汚れるし!!!
この時期花粉と並んで本当に厄介ですよね・・・(- -)
そういえば日本に飛んでくる黄砂は文字通り黄色ではなく花粉やウイルスなども含んでいるので
大陸の黄砂と比べると大分黒いんだそうです。
顕微鏡の拡大画像を見ましたが丸い花粉やほこりなどが混ざっていてなんだか余計に汚く見えるし、
体の中に黄砂に混ざって花粉が入り込むからクシャミなどが出るんだなと納得しました。

明日は土曜日なので洗車をされる方が多そうですね。
私も早く起きて出勤前にザーッと黄砂を洗い流そうと思います。
 

更新日時 : 2023年04月14日 | この記事へのリンク : 

桃の花とマラソン

先日、笛吹市桃の里マラソン大会へ参加しました!

桃の花を観賞しながら走れる喜びを。。。と思っていましたが

そんな心境は走り始めてから1キロぐらいまで

その後はひたすら沿道からの声援に力をもらいただ、ただ走り続けるだけ

自分との闘いでしたが何とか完走でき、感無量!!

楽しい時間を過ごしました。来年もがんばるぞ~(^^♪

更新日時 : 2023年04月13日 | この記事へのリンク : 

まだまだ花粉の季節

こんにちは!

まだまだ花粉が猛威を振るっており、マスクが外せない日々が続いております…(+_+)

これまで洗濯物は外干しをしていたのですが、今年から外干しは一切せず、

室内干しや乾燥機を使ったりしていたおかげなのか

例年より花粉症の症状が出ませんでした!!

それだけ花粉がいっぱい付いていたんだなーと実感しています…(◎_◎;)

 

そんな時にあると便利な室内物干し☆

使いたい時にサッと出せて、使わない時は邪魔にならないようにしまえてとても便利です!

設備としてオーナー様が付けて下さっているお部屋も多数ございます。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください(^^)/

 

更新日時 : 2023年04月12日 | この記事へのリンク : 

「おはぎ」と「ぼたもち」

先月は春のお彼岸ということで、ご先祖さまに感謝しつつ、
お休みの日にお墓参りに行ってきました。

お彼岸のお供え物といえば、やっぱり「ぼたもち」や「おはぎ」ですよね。
皆さんは『ぼたもち』と『おはぎ』の違いってご存知ですか(・・?)

ふと気になって調べてみたのですが、実は基本的には同じもので、
名称の違いはそれぞれの季節に咲く花からきているそうです。
ぼたもちは、春に咲く牡丹の花にちなんで、

おはぎは、秋に咲く萩の花にちなんで名付けられたとのコト。
同じものでも季節によって呼び名が変わるのも風流ですね(*^-^*)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、
気温の変化が激しい時期ですので体調管理には充分注意しましょう!

更新日時 : 2023年04月11日 | この記事へのリンク : 

モルック

​​​​みなさんモルックというスポーツを知っていますか?

モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを元に、
老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドアスポーツです。
本場ヨーロッパでは世界大会も開催されているそうです。

ピンを倒すところはボーリングのようで、交互に投げて点数を競ったり、
得点を邪魔するのはカーリングやビリヤードのようです。

道具も持ち運びができ、シンプルなルールで誰もができるようなスポーツです。

先日、初めてモルックに挑戦しましたが、普段スポーツをしている娘達より、
普段ほとんど体を動かしていない私の方が上手くできたりしました。

家族や友人とゆる~く楽しんだり、スポーツとして勝ち負けにこだわったり、、、

みなさんも機会がありましたら、是非やってみてください。
激しいスポーツではないですが、結構盛り上がりますよ。

更新日時 : 2023年04月10日 | この記事へのリンク : 

4月8日♬♪

こんにちは(*^-^*)

最近は暖かくなって過ごしやすい日が続きますね☆!

今日4月8日は

日本発の寝台列車が運行した日なんですよ!!

昔は多くあった寝台列車も今は

「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」のみだそうです。

私は寝台列車にはまだ乗ったことはないんですが、いつかは乗りたいと下調べは良くしてます!笑

YouTubeで寝台列車で旅をされている方の動画を見たり、

寝台列車に乗って出雲大社へ行くシミュレーションしたり(*^-^*)

旅行の計画って楽しいですよね☆★

でも私は出不精なので計画だけで終わるパターンも多く。。。

実現できるように頑張ります!

 

更新日時 : 2023年04月08日 | この記事へのリンク : 

新生活 ♪

こんにちは。春らしい日が続いていますね。

花粉症の私にとって、つらい日々が続いております(;_;)

さて、4月に入り入社式・入学式が行われ、新生活をスタートされた方も多いことと思います。

当社でも多くのお客様にご契約いただき、少しは新生活のお手伝いができたかなと思っております。

また、お住み替えの時には是非お問合せいただければ、親身になってお手伝いいたします!

 

更新日時 : 2023年04月05日 | この記事へのリンク : 

山梨学院高校センバツ優勝!!

山梨学院高校センバツ優勝おめでとうございます

山梨県勢初の栄冠です

WBCから高校センバツと野球で地元が盛り上がってます

次は春夏連覇の期待がかかります

これからも地元の高校なので応援していきます♪

更新日時 : 2023年04月01日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー