甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

怪談

暑い日が続いておりますが、夏と言えば『怖い話』を聞いて涼しくなりたいという方もいるかもしれません。

8月11日に甲府市中心部の舞鶴城公園などで「小江戸甲府の夏祭り」が開催されますが、

こうふ亀屋座では怪談イベントが開催されるそうです。

開催日:令和7年8月11日(月・祝)
場 所:こうふ亀屋座 演芸場 (甲府市丸の内)

真夏の夜に怪談話を聞いて涼しくなってみてはいかがでしょうか?

更新日時 : 2025年07月14日 | この記事へのリンク : 

★天気☆

こんにちは🎵

毎日暑くて大変ですね~(-_-;)

皆さん水分補給忘れず、熱中症にはお気をつけ下さい!!

台風も近づいてきているようなので、

少し心配ですが。。。

台風の被害が少ないといいんですが、

私は気圧の変化にも弱いので、台風は気圧が~て感じで警戒をします(>_<)

気圧の変化に対応できるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

気圧に負けない人になりたいです!!

更新日時 : 2025年07月13日 | この記事へのリンク : 

モモジャグチ―

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。

熱中症には気を付けていきたいです。

 

 

先月、JR石和温泉駅から徒歩3分の「nouto(ノウト)工場直売所」で

山梨県産100%の桃ジュースを蛇口から直接注げる「モモジャグチ―」が

販売開始になりました。

400円で専用カップを購入して、自ら蛇口をひねって桃ジュースを注ぐことができる体験型サービスです。

 

8月30日まで設置しているようですので、一度体感してみてはいかがでしょうか。

更新日時 : 2025年07月12日 | この記事へのリンク : 

2週間ぶり

梅雨前線が東北付近に延び、今後前線や湿った空気の影響で、

梅雨が明けている地域でも雨や曇りの日が多くなるそうです。

気温が少しでも下がるのであれば良いのですが、、、

災害級の大雨などは起きない事を願います。

更新日時 : 2025年07月09日 | この記事へのリンク : 

もうすぐ夏祭り

こんにちわ毎日暑いですね。

皆さん夏祭りに行く予定はありますか?

 

私は、県外ですが夏祭りに行く予定が有ります。

5歳の娘はフェスの参加はした事がありますが、お祭りの参加はした事が無いので

120%楽しませようと今から色々考えています。

 

セパレートの浴衣を初めて買いましたがとっても良かったです。

子供の頃しか付けられない帯がお手頃値段でお手洗いも着付けも楽で時代が変わった事を有難く思いました

当日は私の浴衣用籠バッグを持たせて、出来るだけヘアアレンジをしようかと思っています。

草履ではなくサンダルを履かせるつもりですが楽しみです。

 

 

更新日時 : 2025年06月30日 | この記事へのリンク : 

べらぼう展!

こんにちは!

皆様今何か見ているドラマはありますか?
いろんなドラマが放送されていますがその中で私は大河ドラマを見続けています👀
今まで大河ドラマは途中から見始めたり途中で飽きたりしていたのでしっかりリアルタイムで見たことがないのですが
今放送されている「べらぼう」は吉原と本屋さんの話になっているので毎週楽しみに見ています

そんな中、先日まで甲府駅周辺で大河ドラマべらぼうのNHK全国巡回展が開催されていたので最終日に行ってきました!
初めて小江戸甲府花小路にあるこうふ亀屋座に行ったのですが建物が全部映画のセットのようでテンションが上がりました
浴衣を着て歩きたくなるような趣のある場所になっていたのでこれからの時期は浴衣が映えるのではないでしょうか
こうふ亀屋座さんにはドラマの中に出てくる本屋さんの暖簾やセットで使用されている昔の本などが展示されていて
さらにテンションが上がって大人げなくはしゃいでしまいました
 
NHK甲府放送局1階のイベントスペースでもドラマの中で花魁が来ている着物が展示されていたり
出演者の方のサインがあったり等見どころたくさんで大満足でした
楽しかった反面上野の博物館で展示されていた浮世絵展にも行きたかったなあ…とちょっと後悔もしたので
また次何かあったら絶対に行こうと思います!

更新日時 : 2025年06月29日 | この記事へのリンク : 

冷房病には

6月も、もうすぐ終わりですね。
これから梅雨があけると本格的な夏!!
一層暑さが厳しい季節になります。
デパートやレストランとか、冷房が効きすぎて寒い時がありますよね。
長時間冷房の効きすぎた場所にいると血液循環が悪くなり、

さまざまな体調不良が起こります。
暑くてつい薄着で出掛けてしまったり、
食事もつい冷たいものを摂りたくなりがちですが、
冷たいものや冷房で体を冷やしすぎると内臓まで冷えてしまい、
さまざまな不調が出てきます。
日々の生活の中で、冷えを取ってくれる食材を積極的に摂るようにしましょう。
具体的には納豆、カレー、カカオ、玉ねぎ、シシトウ、青魚、鮭、シナモンなどが良いそうです。

体を冷やさない生活習慣と食生活で、「冷房病」になりにくい体を作りましょう♪

更新日時 : 2025年06月28日 | この記事へのリンク : 

梅雨

蒸し暑い日が続いています、体調管理に注意いたしましょう。この時期おすすめ食材は、体を温め胃腸の働きを助けたりする、生姜・ネギ・シソ・唐辛子・豆類・トウモロコシなどがおすすめだそうです。梅干しや発酵食品も、胃腸を整え、免疫力も高めるのに役立つそうです。冷たいものを避けて、旬の食材を食べて夏バテ防止に役立てましょう。

更新日時 : 2025年06月26日 | この記事へのリンク : 

フラメンコ ♬

先日、フラメンコの公演があり友人と観賞!!

指先から足先までキレッキレの踊りは圧巻でした

しなやかな舞いと情熱に満ちた踊りは瞬きを忘れるくらい見入ってしまい

素敵な時間を過ごしました。

また、機会があれば観たいと思います(^^♪

更新日時 : 2025年06月25日 | この記事へのリンク : 

梅雨明け?

先日梅雨に入ったか否や山梨でも連日猛暑日の日が続いております。

草むらのカナヘビもこの暑さでじっとしているのでは...。

因みにこのカナヘビ、名前にヘビが付いているが同じ爬虫類でも

こちらはトカゲの一種。手足とまぶたがあります。

蛇にはまぶたはありません。長い尻尾が蛇と間違えられたのでは。

空は青々と山間部には入道雲が掛かると梅雨明けではないかと

錯覚してしまいそう日々。

明日は一年で一番日の長い夏至。また太陽がさんさんと降り注ぎ暑い日になるのでは。

更新日時 : 2025年06月20日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー