甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

ひな人形はいつまで飾るのか?

こんにちは!
今日は風はありますがいいお天気ですね☀
昨日はひな祭りでしたが皆様ひな人形って飾られましたか?
我が家も毎年ひな人形を出してもらっているので今年もお雛様を眺めたのですが
昨日スタッフ間でこんな話がありました。

ひな人形って何歳から何歳まで出すのか…

確かに。3/2に女の子が生まれたらその次の日に出すの?という会話になり調べてみました。
女の子が生まれて初めて3/3を迎える時までに用意して飾り、一人前になる時まで出す。
でも高齢になっても出して良い。
また一人前になるというのも学校の卒業や結婚などの節目で区切るのもよし。
…結果として年齢制限はないようです。

また早くしまわないと婚期が遅れるという説もありますがこちらは特に気にしなくてもいいそうです。
良かった!!(^^)
でも旧暦までにはしまおうと思います。
 

更新日時 : 2024年03月04日 | この記事へのリンク : 

<<花粉症対策     |  ブログ トップへ  |  今日は何の日?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー