甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

備えあれば患いなし

本日8月30日から9月5日までの1週間は「防災週間」です。

これは、1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分に

関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲った

「関東大震災」を忘れることなく災害に備えようと、

1960年(昭和35年)に9月1日を「防災の日」として

閣議決定されたことに起因された1週間です。

先日放送されたテレビ番組の中で、

当時関東大震災の余震が数日間にわたり数回有り、

そのほとんどが1995年(平成7年)1月17日に起きた

阪神淡路大震災クラスだったことが分かったとの内容でした。

時間が経つにつれ当時の記憶も薄れ、

日々の暮らしの中に埋もれていくことが人間の性で、

だからまた新しい第一歩を踏み出すことができるのでしょうが、

必ずまた起きる大災害に思いを巡らせ、

我々が個々に備えを準備しておくことで小さな第一歩となり、

将来の復興を早めることに繋がるのではと思いました。

更新日時 : 2023年08月30日 | この記事へのリンク : 

<<イベント準備やお部屋探しはお早めに     |  ブログ トップへ  |  甲府市上石田の戸建て物件です>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー