甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

焼きまんじゅう

こんにちは☆

先日、群馬県の太田市にいってきました☆

お目当ては、この焼きまんじゅうです。

(1本が結構大きくて、本当に持ち帰りじゃなく食べてくの?と店員さんに2回聞かれました(^^;))

 

 

群馬県の名物で、蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれているそうです。

私は祖母が群馬県の出身で、小さい頃祖母の実家から送られてくるこの焼きまんじゅうが大好きでした♡

最後に食べたのはたぶん30年くらい前で、記憶もおぼろげだったのですがネットで見つけてコレ!!となり

食べに行ってきちゃいました(*^_^*) 

似たようなものって無いんです。味噌が塗ってあるという点では五平餅に味は似てるんですが、

焼きまんじゅうの水分の少ないフカフカの感じは全く違うし・・・

まだ食べたことがないという方は、ぜひ群馬県にて食べてみてください♪ 

 

 

 

更新日時 : 2017年04月20日 | この記事へのリンク : 

<<4月も・・・     |  ブログ トップへ  |  夜桜>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー