甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

愛と希望と勇気の日

こんにちは
今日1月14日は「愛と希望と勇気の日」だそうです。
それを知った時私の頭には 愛と勇気だけがお友達の某パンでできたヒーロー が頭に浮かびました
その関連の日かと思い調べてみると日本記念日協会でこんな説明が出ていました。
 
1959年(昭和34年)の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、
その前年、心ならずも置き去りにしたカラフト犬タロとジロが生きているのを発見した。
この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された。
 
とのこと。いわゆる南極物語のわんちゃんのお話ですね🐶
カラフト犬はアイヌ民族などが犬ぞりや狩猟で飼育する為寒さには強い犬種ではありますが
それでも寒くて辛かっただろうなと考えてしまいます…
年々こういう動物ものに対して涙腺が弱くなってきているので今南極物語の映画を見たら大号泣するんだろうな…( ノД`)
 
さすがに南極ほどではありませんが山梨も実は割と寒いです。
夏は暑く冬は寒いという盆地の地形なので皆様凍結防止など寒さ対策をしっかりとなさってくださいね!
ペットを飼育されている方はペットと一緒に暖かくして冬を乗り切りましょう☆

更新日時 : 2024年01月14日 | この記事へのリンク : 

<<変わった自動販売機     |  ブログ トップへ  |  小正月>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー