甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

霜月

11月なのに今日は日中暑いくらいの陽気でしたね。
朝晩と昼間の寒暖差に気を付けて
、体調を崩さぬようにお気をつけください!

 

さて、11月は「霜月」とも言いますね。
昔から陰暦11月の事を「霜月(しもつき)」と呼び、現在では新暦11月の別名として使われています。
その語源は、この月になると霜が降りるので「霜降月」と呼んだのを略したものとの説が有力です。

師走になる前に、年内にやるべきことは計画的に行いたいものですが、
私はいつも年末バタバタで、色々と手抜きでお正月を迎えてしまいます。
今年こそ11月から大掃除を…気持ちはあるのですが…
なかなか重い腰があがりません(*ノωノ)
寒い時期は冷たい水を使うとなると掃除のハードルが上がり、
厚着だと掃除も動きにくくて大変です。

大掃除は年末の寒さの厳しくなる前に、早めに暖かく晴れた日に少しずつ進めていきたいですね☆
私も今年は頑張って、余裕の年末年始を迎えます!多分・・・・

 

更新日時 : 2023年11月07日 | この記事へのリンク : 

<<保健室の先生     |  ブログ トップへ  |  初めての『ハナナス』>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー