甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

七五三

11月15日は七五三です。
今では、11月15日当日にこだわらず、家族がそろうのに都合の良い日
10月から11月の休日などに行われるようになっていますね。
この時期に、かわいらしい晴れ着姿のお子さんを見かけると
こちらまで幸せな気持ちになります。

七五三のお祝いって、なぜするのでしょうか?
昔は乳幼児の死亡率が高かったので、子どもの健康を祝うために始まりました。
乳幼児の死亡率が高かった昔、7歳までの子どもは神の子とされ
7歳になって初めて社会の一員として認められていたそうです。
今でこそ80歳くらいまで生きるのが当然のようになっていますが
昔は医療が発達しておらず、無事の成長は盛大にお祝いするべきことだったのですね。

私には娘が2人おりますが、
着物やドレスを着て写真撮影するイベントという感じで、子供たちは楽しんでおりました。
もう中学生の長女は、私の身長を超すほど大きく成長しましたが
子供たちには、これからも心身ともに健康に成長していってほしいです。

更新日時 : 2022年11月15日 | この記事へのリンク : 

<<サッカーワールドカップ     |  ブログ トップへ  |  ボジョレーヌーヴォー解禁日☆>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー