甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

吉田の火祭りと秋の気配・・・

皆さん こんにちは

8月も下旬になり、朝夕は涼しく日中も過ごしやすい気温になってきましたね。
石和温泉の花火大会も終わり、いよいよ8月最後の週末は富士山の裾野にある
富士吉田市で「吉田の火祭り」が行われます。

「吉田の火祭り(鎮火祭)」は、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の祭りで
富士山のお山じまいの祭りとして、毎年8月26日に行われています。
日本3奇祭、日本10大火祭りにも数えられる山梨県を代表するお祭りで
私も実際に行った事がありますが、メイン通りに並んだ大きな松明(たいまつ)が
メラメラと燃えあがる光景は、言葉を失うほどダイナミックで幻想的です。

そして8月26日は私の誕生日でもあり、毎年この日は富士吉田市の皆さんが
私の生誕を盛大にお祝いしていると勝手に考えては一人で喜んでいます(笑)

今年は日曜日の開催になりますので、お休みの方も多いかと思います。
8月最後の思い出作りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

じつはこの「吉田の火祭り」は「夏祭り」ではなく「秋祭り」になります。
今朝はトンボが一匹 の~んびり飛んでいるのを見かけました。
よく自分の生まれた季節が好きな人が多いとも言いますが、私も今この時期が
とっても大好きです。

何気に秋口も移動が多い時期になります。
ステキなお部屋探しに、ぜひ「甲府住販」にも足を運んでみてくださいね!

 

更新日時 : 2018年08月23日 | この記事へのリンク : 

<<ちっさい・・・・・・     |  ブログ トップへ  |  早めの対応を>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー