甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

成年?未成年?

今日は、寒いですねぇ。
寒波と低気圧のせいで大雪や冬の嵐やらで
各地が大変なことになっていますね。
ここ甲府市は、自然災害が少なくて
本当にありがたく感じます。

さて、今年の4月1日から施行される
民法の一部を改正する法律により
成年年齢が18歳に引き下げられます。
2002年4月2日から2004年4月1日生まれの方が
2022年4月1日時点で成年に達し
親権者の同意が無くとも
単独での契約行為が可能となるわけです。
とは言え、賃貸借契約には、連帯保証人や
保証会社に申し込む際の緊急連絡先など
近しい方の理解が必要ですね。

因みに、お酒やたばこ、公営ギャンブルは
従来通りの20歳からですよ~。
お間違えなく。

更新日時 : 2022年01月13日 | この記事へのリンク : 

<<凍結防止をしましょう!!     |  ブログ トップへ  |  寒さが本格的になってきました、体調管理に注意しましょう。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー