甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

ひな祭り

来週の今頃はもうひな祭りですね 🎎✨
ひな祭りの由来は諸説ありますが、中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節句」
が日本に伝わってきたという説が有力です。
もともとは邪気や厄を払うための行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流すという
「流し雛」が行われていました。この行事は長らく行われていましたが、
時代とともに流し雛に使用する人形が立派になり、川に流すのではなく家に飾るようになりました。
これがやがてひな人形となり、貴族の中で流行っていたおままごと遊びのような
「ひひな遊び」と合わさって、ひな祭りになったといわれています。
また、ひな祭りが3月3日に定められ、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着したのは
江戸時代の頃だといわれています。

我が家のひな人形はまだ閉まったまま・・・
そろそろ出して飾ろうかな・・・🎎


 

更新日時 : 2020年02月25日 | この記事へのリンク : 

<<エルム石和南リフォーム完了致しました。     |  ブログ トップへ  |  例の・・・>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー