甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

スモモ酢とスモモ酒♪

こんにちは!
昨夜は台風15号の襲来で関東地方は大騒ぎでしたが
皆さまのところは大丈夫でしたか?
私の家では強風で飛びそうな物を片付けるなどして準備万端で
備えていましたが、たいしたことなく拍子抜けした感じでした(笑)
でもイザというという時のための備えは大切です。
防災月間でもあるこの9月に、家の防災グッズを見直してみるのも
よいかもしれませんね。

さて、話はガラリと変わり。。。
ちょうど1ヶ月前の8月8日、県内のスモモ生産者さんから
出荷に回せなかった「はねだし品」のスモモをいただいたので
「スモモ酢」と「スモモ酒」を仕込んでみました。



「スモモ酢」は半月程度で出来上がり、無糖の炭酸水や冷水で割って
美味しくいただきました♪
漬け込んだ実は、皮と種を除き同量の砂糖と煮込んでジャムに・・・

砂糖の甘さの中に、スモモ酢独特の爽やかな酸味も合わさって
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
このスモモの酸味には疲労回復効果もあるそうなので
もう時期は過ぎてしまいましたが、来年のスモモが出回る時期には
ぜひスモモ酢とスモモ酢ジャムを楽しんでみてください!

お酒が好きな私としては3ヶ月後の「スモモ酒」の仕上がりも
とっても楽しみです(笑)

更新日時 : 2019年09月09日 | この記事へのリンク : 

<<台風接近中     |  ブログ トップへ  |  夢の国。。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー