甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

”食欲の秋”

こんにちは。

 

昨日のブログでも話してましたけど、朝晩がすっかり涼しくなりましたね~。

 

昨日は“スポーツの秋”という事でしたけど、

私はスポーツはあまりやらないので“食欲の秋”についてです。

 

なぜ“食欲の秋”というかと言うと、

秋はお米が実り、野菜も沢山実り、魚も取れて食べ物が一番豊富な季節なんですよね。

 

今でこそ、保存方法や輸送手段が発達して、なんでも一年中おいしく食べられますけど、

ちょっと前まではそんな手段はなく、収穫の多いこの時季しか新鮮でおいしいものが食べられなかったんですね。

それにプラスして、人間は冬に向けて「脂肪をためこんで冬を越す」という本能があるんですって。だから、食欲が増す!!

 

 

 

冬に備えて旬の美味しい物で冬支度!!

だから、“食欲の秋”と言うそうです。

 

秋の魚と言えばサンマですが、今年は不漁で小ぶりなんですって。

ちょっと寂しいですけど・・・。

 

 

 

ちなみに、昨日の“スポーツの秋”の由来は、

東京オリンピックですって(^^)

更新日時 : 2017年09月22日 | この記事へのリンク : 

<<スポーツの秋!!     |  ブログ トップへ  |  秋分の日です☆>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー