甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

千円札の富士山

来年のお札のデザインが変わる予定です。千円札の裏側は江戸時代の浮世絵師

北斎の描いた「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」がモデルになるそうです。

 

では今の千円札のデザインはというと写真家、岡田紅陽の撮った本栖湖と富士山

がモデルです。

その場所たるところで写真を収めてみました。湖面にさざ波があり逆さ富士とは

なりませんでしたが見事な景色でした。

 

来年お札が刷新されますと身近にあったこの景色も少し遠のいて行く気がします。

更新日時 : 2023年11月24日 | この記事へのリンク : 

POINT ONE 外壁塗装工事

こんばんは!(^^)!

甲府市下飯田の「POINT ONE」の

外壁塗装工事が始まりました。

足場設置工事からスタートです。

安全第一で施工して行きたいと思います。

どのような色になるか楽しみです。次回は塗装している所がUP出来ると思います。

お楽しみに( ^^) _U~~

 

 

更新日時 : 2023年11月23日 | この記事へのリンク : 

今日は何の日?

こんばんは、毎月22日はショートケーキの日ですね

なぜ?ショートケーキの日なのか?ご存じですか?

なかなか難しいと思いますが少し考えてみてください

ショートケーキにはイチゴが乗っかっている

上にイチゴ・・上にイチゴが乗っかっている・・・

イチゴ→ストロベリーみたいな感じで変換して考えて・・・

 

最大のヒントはカレンダーです

毎月22日がショートケーキの日・・・

22の上に注目です

答えは言いませんがこれでもわからない場合はネットで調べてみてください

 

更新日時 : 2023年11月22日 | この記事へのリンク : 

先日、皇室献上の広瀬の柿を食べました。広瀬は、山梨県笛吹市石和町にある地区の名称だそうです。限られた地区で生産されていて、とても希少な柿だそうです。いざ実食!カットしてみるとなんと種無しでした!!!とても甘く、皇室気分になりました(笑)。みなさんも是非、皇室気分を味わってみて下さい。

更新日時 : 2023年11月21日 | この記事へのリンク : 

クリスマスツリー

あっという間に11月も半ばですね(*'ω'*)

毎年のことながら早いです(*_*)

クリスマスも近づいてきたので、

店内もクリスマス仕様にチェンジしました ♩✧˖°

おうちの飾りつけも始めようかな…

と思いつつもなかなか進まずです。笑

更新日時 : 2023年11月14日 | この記事へのリンク : 

フラダンスを鑑賞してきました。

先日娘が、フラダンスを習っている友達から笛吹川フルーツパークの野外ステージで行われる発表会へのお招きを頂き

私も一緒に鑑賞してきました。まだ保育園に通っている子たちが上手に踊っていてとても可愛かったです。

娘はいつも仲良くしている子たちのつけまつげバッチリの顔と見慣れないフラの衣装にビックリしていましたが良い

初めて見る世界に出会う事が出来、良い経験になったかと思います。

 

更新日時 : 2023年11月13日 | この記事へのリンク : 

バーチャルアシスタント

店舗内のBGMを担当しているCDプレーヤーが壊れました。

毎日9時から19時までの10時間を流しっぱなしですから、

どの機械も寿命は長くありませんよね。

そこで登場したのが、通信環境を利用したバーチャルアシスタントです。

名前を呼んで「○○の音楽を掛けて」と言えば、

絶え間なくリクエストしたジャンルの音楽が流れてきます。

このような手軽さとスマートフォンの普及で、音楽を伝える媒体の主流は、

CD等のメディアからダウンロード等の通信へと移り変わりました。

でもね、昭和生まれの私には高揚感というか、

何かワクワクする感覚が減ってしまったように感じます。

買ったレコードジャケットを抱えての帰り道とか。

ラックに収まっている様を眺めての存在感とか。

チョットだけ寂しい気がするのは私だけ?

更新日時 : 2023年11月12日 | この記事へのリンク : 

今日は麺の日!

こんにちは!
昨日から急に寒くなりましたが
寒くなると温かい麺料理とか食べたくなりますよね!
しかも今日は11月11日は「麵の日」
麺と聞いて、山梨だと名物の「ほうとう」が浮かんできますが
先日、夜中の番組で俳優の菅田将暉さんと松下洸平さんが
「マジで美味い!」と大絶賛をしていた極太うどんが
美味しそうだったのでお取り寄せしてみたので紹介します。

群馬県桐生市の名物「鬼ひもかわうどん」

届いたその日に「カレー鬼ひも」を食べてみたのですが
モチモチの極太麵にカレーつゆがよく絡んで
とても食べ応えがありメチャクチャ美味しかったです。

そして後日、今後は豚肉と温玉等のトッピングを添えて
温かいおつゆでいただきましたが、これまた美味しかったです。

出かけなくても自宅で地方グルメが楽しめるのは
本当に便利でうれしいですね♪
「鬼ひもかわうどん」良かったら召し上がってみてください。

更新日時 : 2023年11月11日 | この記事へのリンク : 

インフルエンザ

こんにちは
県内でもインフルエンザが流行っていますね
近年かかったことはないのですが念のためということで予防接種を受けるようにしており、
今年も先日近所の病院に行ってきました🚙

待ち時間にいつも思うのですが、インフルエンザの予防接種って他の予防接種と比べて痛いですよね。
もちろん今回も痛かったのですがなぜか去年とは違う症状、かゆみが出ました。
打った直後は赤くなったので「おお、反応が出てるなあ」とのんきに思っていたのですが、
次の日から「なんかもうかゆい、打った所というより腕がかゆい」とずっとむずむずしていました。
インフルエンザのワクチンは鶏の卵の殻から作られるので卵アレルギーがある方には要注意ということは知っていたので、
ここに来て卵アレルギーが発覚したのか!!と少し焦り調べてみましたが、どうやら体調次第でも症状が出るようです。
なるほど、確かに寝不足気味疲れ気味だったと思い一安心。
その後気が付いたらかゆみのことなどすっかり忘れていました。

あくまでも予防接種。打っておけばかからないというわけではないので引き続き手洗いうがいなど感染症対策や
しっかりご飯を食べてしっかり眠って体の免疫を下げないように気を付けようと思います。
 

更新日時 : 2023年11月10日 | この記事へのリンク : 

初めての『ハナナス』

先日、近くの温泉へ行ってきたときに可愛らしいカボチャを発見!!

と思いきや、『ハナナス』という観賞用のナスでした。

熱帯アフリカ原産で、寒さに弱気らしく

園芸的には一年草として扱われている様です。

秋に黄色から橙色の実を楽しむことができるそう。。。

初めて見たハナナスに感激です(^^♪

更新日時 : 2023年11月09日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー