甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

今日は胃腸の日

12月11日 今日は胃腸の日なんだそうです。
い(1)に(2)11(いい) 胃に良い の語呂合わせとのこと。

そんな私はここ3年程腹痛に悩まされています・・・(>﹏<)
日中は割と元気なのですが夕方になるとお腹が痛い!
整腸剤を飲んでやっと楽になる感じなのですが、なんでこんなにお腹が痛いんだろうと
よくお昼が一緒になる上司と話をしています 笑

腹痛やお腹の張りによる腹痛についてセルフチェックしてみると
この症状は「過敏性腸症候群」というものが該当するようです。
過敏性・・・自分とは縁遠い言葉でいまいちピンときません (´・ω・`)?

過敏性腸症候群のメカニズムは明確にはわかっていないようですが、
ストレスが原因ではないかと言われいるようです。
実は脳と腸は自律神経で繋がっているので常に密接な情報のやり取りを行うそうで、
ストレスを感じると胃腸に異常が発生するのだとか。
緊張するとお腹が痛くなるという症状はまさにそれに該当しますね。

日本人の10%はこの症状に悩まされている方がいるとの統計も出ているので
日本人はストレス社会と戦っているという現実がありありとわかります。
「日本人は胃腸が弱い」と昔バラエティー番組でそんな歌がありましたが、
適度にストレス解消をして頑張りましょう(9`・ω・)9
いいストレス発散方法がありましたらお教えください!

今日も弊社は元気に営業しています。
環境を変えるのもストレス発散になると思いますのでぜひお部屋探しの為ご来店ください☆

更新日時 : 2021年12月11日 | この記事へのリンク : 

<<ピスタチオ~     |  ブログ トップへ  |  メリークリスマス&#9836;>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー