甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

今日は『楽器の日』です♪

こんにちは!
毎日暑いですが体調を崩されたりしていませんか?
今週末には、山梨県も梅雨入りするかも??との予想がでていますね。
暑いのも嫌ですが、あの梅雨のジメジメのほうが私は苦手なので
今から少しでも快適に過ごせる方法を探しています。

さて、今日6月6日は「楽器の日」だそうです。
楽器のメーカーや卸・小売店などが参加する「全国楽器協会」が
1970年(昭和45年)に制定したそうですが
なぜ楽器にとって大敵の蒸し暑い時期に「楽器の日」なのでしょうか?

「楽器の日」を制定した全国楽器協会のページには。。。

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来。
この日から稽古を始めると上達が早いと言われています。
また、数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり
「子が立つ」とも言われています。


。。。と由来が載っていました。時期や気候ではなかったんですね~

でも「この日から習い事を始めると上達が早い」と言われると
楽器に限らず、何か始めてみたい気がしてきますね!

楽器といえば、先日、私の大好きな県内アマチュアミュージシャンが
ギブソン社製のアコースティックギター持参でライブハウスに集結!
自慢のギターを手に、熱いステージを繰り広げていました。
この7本合わせて、総額200万は下らないとか。。。(汗)

甲府住販では楽器の演奏もできる、楽器可物件も扱っております♪
ぜひぜひお問い合わせください!

更新日時 : 2019年06月06日 | この記事へのリンク : 

<<甘々娘     |  ブログ トップへ  |  おみやげ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー