甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

35・36・37・39・38・37

いったい何の数字かと思うかもしれませんが、過去1週間の甲府の最高気温です。

これ、どうやって計ってるんだろうと思い調べてみると、  電気式温度計というもので計っているようです。

これは、芝生の上1.5mの位置で直射日光に当たらないように通風筒というものに入れられ、通風筒の上部にあるファンで、筒の下から常に外気を取り入れて気温を計測しているらしいです。(気象庁HPより)

と、いうことは。直射日光にアスファルトからの照り返しをうけている私たちの体感気温っていったいなんどになるのでしょうね? 

山梨は最高気温でたびたび全国ニュースで取り上げられたりしますが、 歴代の全国最高気温TOP20のうち、6位(甲府)と10位(勝沼)に山梨がランクインしています。ちなみに1位は埼玉県の熊谷市。

 

では、最低気温はどこかというと、 北海道の旭川(-41℃)だそうです。

最低気温ベスト20は4位以外はすべて北海道でした。じゃあ、4位はどこだ???となります。

 答えはこのランキングで分かります。

「最高気温の低い」ランキング。 

強敵の北海道を抑え、静岡県が1位です。

静岡県・・・そう!富士山です(富士山は山梨のものか静岡のものかという論争は置いておきます・・・)

 

最高気温が-32℃ だったそうですよ。(1936年1月31日記録)

さて、まだしばらく暑い日が続くと予想されています。

皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。 

更新日時 : 2018年08月05日 | この記事へのリンク : 

<<HAWAIIより暑い!!     |  ブログ トップへ  |  アナフィラキシーショック>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー